インナーチャイルドがそっぽを向くとき

前回のブログで、
腰痛やらお尻の骨が痛い、と言う話を
していたと思うのですが
(治ったり痛くなったりを
相変わらず繰り返していますw)

 

実は私今妊娠しています。

まだ安定期にも入っていないので、
友人も読んでくれているこのブログには
積極的に書かないほうがいいかなあ
と思っていたのですが
多分他のどのSNSにもリンク貼ってないから
気づかれないだろう!笑

 

先の腰痛やあばらの痛みも
妊娠による子宮が大きくなることから
くる症状でした。

 

そしてここ最近はコロナで
自宅にこもりがちなこともあり、
どことなく鬱々していました。

 

特に元気がなさすぎるわけではないけど、
「ない」
に意識が向きがちな感じ。


そもそも妊婦になると、
今まで普通にやっていたことの
自由がどんどん効かなくなってくる感は
あるのですが

 

私の大好きな
「衣食住」にも例外なくそれは及んでいて。


例えば食なら食べられないものがあったり、
食べても今だとつわりでしんどかったり。
(今一番悲しいのは
お寿司が食べられないことですw)


着るものなら、
これから体型が変わるのに
今何か買っても無駄では?と
思っちゃったり。

 

住なら、夜ちょくちょく目が覚めて、
スッキリ眠った!感がなかったり。

 

主婦なので、仕事からくるストレス
とかはおかげさまで無いのですが、
それでも小さな変化の積み重ねが
小さなストレスになっていったりして。

 

「あ〜、無いほうに意識が向いているな」
という感覚がここのところちらほらありました。

 

今朝旦那にその感覚や悲しさを聞いてもらい、
話しながら自分で
「これは私のインナーチャイルドと、
お腹のチャイルドのバランスが取れてないんだな〜」
と感じました。

 

これは私見ですが、
多分、「無い!!」方に意識がむくのって、
インナーチャイルドさんがお怒りの時で。笑

 


今回でいえば、私は「妊婦目線」で、
食べるもの・買うもの等々を見ていました。
もっと言えば、
これからやってくる人間さんのために、
貯金しないと…と思ってもいました。

 

インナーチャイルドさんは、こういう
「大人目線」で物事を見ている時、
大抵最初は我慢してくれるのですが、
だんだん機嫌悪くなってくるのでw

 

ムダだろうが何だろうがええんじゃい!!


と言う心意気でいかないと、
すぐそっぽを向いてしまわれます。笑

これについては、以前
インナーチャイルドが望むままに
プリキュアステッキを
買った時に実感しました。ww
私のインナーにいるこの子はまじでムダとか
気にしてない、と。笑

 

f:id:bethemagic:20210126110822p:plain

↑そうして出来上がった私の神殿です。

 


もしかしたら、
インナーチャイルドがそっぽをむく
(そっぽって、外方って書くんですね!!)
から、外側に意識が飛んでしまって、
「無い無い!!」と言う気持ちになるのかも
しれません。

実際にお腹に実物のチャイルドを
抱えている今だからこそ、
より一層自分のインナーチャイルド
大切にしなければいけないな、
と感じました。

 

ついついお腹の赤ちゃんのことを
一番に考えて、
自分を後回しにしてしまいがちですが、

インナーチャイルド一番、
チャイルド二番。

くらいの気持ちで行こうと思います。

 

きっと、お腹の赤ちゃんも、
ママが自分を大切にしてくれるのが、
一番嬉しいに違いない!
と、自分に言い聞かせています。笑

 

もしいつか、
これを読んでくださった妊婦さんがいたら、
ぜひご自分のために
(妊婦としての自分ではなく、
ただの女性、普通の状態としての自分のために)
お金を使ったり、楽しいことをしてあげてください。

 

 

 

 

 

この記事をシェアする