腰痛とあばら

前回の記事で、お尻やら仙骨が痛くて、
という話を書いたと思うのですが、

 

あれ、治りました!!!!

 

しかも、結局セルフで。笑
と言っても、お世話になったのはこの動画。

www.youtube.com

 

この動画でやったように、骨盤を傾かせて
あばらを意識して伸ばしたら、治りました。

 

私的には、この動画でやるように

・あばらを伸ばすこと

 

あとは、
・骨盤の上のあたりの筋肉を伸ばすこと

が自分のケアには有効でした^^
(ちなみに数日後、「腰が痛い」と
言ってきた旦那に同じように伝えたら
一発で治りました。笑)

 

あばらを伸ばせばいいのか、
とわかってから、単に
背伸びをする要領で
あばらを意識して伸ばしたら、
同様に痛いのが軽減する感じがしています。

 


私が痛かったのは尾骨とか仙骨だったのですが、
今までも
生理痛の時とかにもここが痛くなることがあったり、
なぜか原因がわからず
突然痛くなることが多かったんですね。

 

マッサージにお願いしてほぐしてもらって
治ったりしてたのですが、
今回はそれでもうまくいかず。

 

というわけで一度しっかり自分で調べました。
(検索魔なので。笑)

 

ら!

骨盤の靭帯、仙骨の靭帯が
子宮とつながっていることを知りました。

 

teate1.angry.jp

 

こちらのHPに、手書きのわかりやすい図が
載っているのですが、
子宮って靭帯で
吊り下げられてるらしいんですよ!
知らなかった〜〜!!

骨盤や仙骨から伸びる靭帯で
子宮が吊り下げられているから、
そりゃ子宮がいつもと違う動きをしたら
いつもと違う引っ張られ方になって、
痛みが出たりする、と。

 

すごく納得しました。。。!

 

 

なぜ骨盤のケアとあばらが大事なのかというと
ここからは私の勝手な推察ですが

 

例えば生理痛なんかの時に、
子宮がいつもと違う動きして、
より骨盤・仙骨の靭帯を下に引っ張る(↓)

 

と、骨盤によって身体全体が
下に引っ張られる(↓)

そしたら、多分
いろはす上から叩いたみたいになるじゃないですか。
(例えw)

身体が下にグシャッとなってる
感じになってるんだと思うんですよね。

 

それを、あばらを伸ばす(↑)って、
あばら〜骨盤辺りに「ギュッ」と
よってきていた筋肉やら皮やらが
元の位置に戻るんだと思うんです。

 

で、元の位置に戻る
から痛く無くなる、と。

 

多分、以前に仙骨周りが突然痛くなった時も
疲れがピークとかの時で、
身体が丸まったり縮こまったり
上半身で身体が支えきれず、
結果下向きの力が強くなり、
身体がグシャッとなって、
同じように痛みが出ていたのだと思います。

 

 

腰痛に関しても同じことで、
痛みが出るってことは
身体が縮こまったり、血流が悪い
ってことだろうから、
同じように伸ばせば、
グシャ!が元の位置に戻って、
結果快適になるのではないかと。

 


という風に結論づけてから、

以前整形外科で腰痛のリハビリとして
椅子に座って骨盤を固定され、
上に伸ばされる、というのを
したことがあるのですが、

あれはそういう意味だったのね!

と妙に納得しました。
(あれ地味すぎて、何してるんだろ、
ってずっと思ってたんですよね。www)

 

ただ背伸びをする、だと
どうしても意識は肩から上、
肩甲骨あたりになりがちな気がするのですが、
あばらってあんまり伸ばさない。
(というか意識されない。)

 

どうしても、立つ、とか体を支える、
って骨盤でやってるイメージです。
ですが、この動画を見て、


「私たちもしかして骨盤じゃなくて
あばらで立ってるのでは?」

と思ったくらいの感動と驚きでした。

 

気になった方、ぜひ動画見てみてください!
そして腰痛い方、あばら伸ばしてみてください!!

 

この記事をシェアする