私の癖と、続・前者後者

おはようございます。
今日で10日目です!やった!

三日坊主になったりすぐ飽きたり
してしまう私にとっては快挙です。

そして、10日目にして、
しれっとブログタイトルを変えました。笑

新しいタイトルは
Sparkly sequin, Sparkly spring です。

f:id:bethemagic:20200423231818p:plain


直訳すると、
キラキラしたスパンコール、キラキラした泉。

また厨二病っぽいって思われるかもしれませんが、
まあいいや。笑


日常の些細なキラキラしたことを、
キラキラ溢れる噴水、
尽きることのない泉のように、
読んでくださるみなさまとシェアできますように。

そんな願いで込めた名前です。
「Sparkly ss」とか
「スパークリー」って覚えてもらえたら
嬉しいです。

 


ここからは長い余談ですが、
私このタイトル、および
「Sparkly ss」という響きが
なぜかすっごく好きで。ブログを作った時、
実はこのタイトルを先につけていました。

 

が、
「Be the Magic と言う名前を世に広めたいなら
全部統一した方がいいんじゃない?」
と旦那にアドバイスされて、
それを鵜呑みにしてw、タイトルを
Be the Magic にしていたんです。


昨日それについてモヤモヤして
話を聞いてもらったら、
やっぱり私は人の意見を鵜呑みにしちゃう
弱点があるな、ということに気づけました。

 

f:id:bethemagic:20200418112915p:plain


私は後者なんでね、
(なんの話かわからない人は
昨日の記事を参照してくださいね)
そもそも自分からしか周りが見えていません。

自分の意見が普通かどうか参照できる
社会平面は後者にはないので、
私の持っている「これ」が
私にとってはいい感じだけど
みんなにとってもいい感じなのか?
を確認するには、人に聞くしかありません。

 

(実際、いい感じだろう!と思って
人に聞かずに自信を持って出したら、
みんなからしたら全然そんなことなかった、
みたいなことも多々経験があります。
自分に自信がありすぎますよね。笑
その癖
ガラスのハートなのでその度傷つきます。笑)

 


自分で決めなよ!って、前者からも、
なんなら決断力のある後者からも
言われるのですがw、
私はそれに輪を掛けて自覚のある変人、
「ユニーク」な人間。


「自分はマス、マジョリティではない」
というのを、すっごくネガティヴに捉えて
「私はそれで傷ついてきたんだからー!」と、
「みんな」に認められることを
求めようとしていたんだなと気がつきました。


これも見方によっては
「悲劇のヒロイン面するんじゃねぇ」、
って感じですがw、そうなってました。

 

(本当にハートがガラス、
感情たっぷり、気をつけないと
すぐメランコリックになりがち人間なので。笑
それもここ数年で
随分調整できるようになって、
落ち着いてきました。とはいえ、
さっきの文で自分で「w」ってつけて
セルフで傷つきました。笑)

 


なんとかそれらしく
(要は周りから浮かないように)
生きて行くために、

「周りのしっかりしてそうな人の意見を
積極的に採用する」

ということを
人生の知らず知らずのうちにやってきていました。
それが、場面によっては
親だったり、先生だったり、
今回の話だったら旦那だったりしたわけです。

 

実はこのマスを求めない姿勢、
すなわち

私のユニークさや世界観を
私自身が認めて、

それがたとえ大衆向け、
みんなに認められる
形じゃなくても
気にせず自分はこう!と外に出して行く

というのは、私の大きな課題です。

このブログも、その一環です。



後者はそれでいいんです。
自分らしくいればいい。
全体のことはどうせ考えてもわからないから、
考えてくれる人にしっかり感謝して、
自分らしくいればいい。


だけど、どうしても元祖イイコの私は、
「しっかりしなきゃ!」
とか
「みんなに認められる方法でやらなきゃ!」
とか考えてしまいがちで、
それゆえ(私の狭い世界からみてw)
「みんな」の母数になってくれそうな人、
「社会」や「一般」を元にした意見に
流されてしまいがちでした。

 

 


は〜〜〜〜
もう、
これ、
やめよ〜〜〜〜〜!!!!!!





ちゃんと自分の直感、自分の意見を信じて
やって行くことにします。
私のインナーにいる小さいみぃちゃんは、
「また傷つくの!?」って
ちょっと嫌そうにしていますが、

きっと大丈夫。

時代もそういう流れになってきているし、
信頼できる人たちもいるから。

そうやってなだめています。笑

f:id:bethemagic:20200423231818p:plain



一番初めの記事にも書いた、
もともとのタイトル名、「Be the Magic」は、
noteやBASEでの活動名、私のブランド名として
残すことにしました。

 

ここに宣言しますね。

私、Misatoは
ハッピーエナジースタイリスト

という未知の(私自身もまだ未知の笑)
肩書きを持って、
Be the Magic というブランド名で
あなたのエナジーをハッピーにしていきます!


ブログには、引き続き、
こういう私の日々気づいたことを
したためていきたいと思っています。
どうぞ末長く、お付き合いください^^

 

新しいブログのタイトルを巡って、
一つまた自分の傷、そして
そこと向き合って変えていくと
人生楽になるポイント、
に出会えた気分です。


昨日は牡牛座新月
神様からの素敵なギフト
だったのかもしれません。


それでは、良い1日を!






この記事をシェアする