「なんで?」になるのはそれでだったのね!

蠍座新月の余波なのか、
寝たい!もう寝たい!
みたいな気持ちが大きくて、
今日はゆっくり寝ました。

昨日はインスタで知った方の、
動物占いのオンライン講座を
受けました。面白かったな〜〜。

私は「子鹿」なのですが、
子鹿って魂年齢が「赤ちゃん」らしくて。笑
自分の、どうしようもないキッズっぽさは
こんなところにも出るのねぇ、と驚きました。

きになる方はこちらからどうぞ↓

www.doubutsu-uranai.com


最近気付いたのですが、私は占いなり、
「性質を分類する術」を知ることが
とにかく大好きなんですよね。
あとは謎解きも好き。笑


例えば心屋さんの前者後者論だったり、
星占いだったり、数秘術だったり、
今回の動物占いだったり。


単純な「赤ちゃん」なので(?)
こんな感じの性質なのか〜へ〜!
っていうのを自分で咀嚼して、わかりたい。
(なんでも口に放り込んで確認が先、みたいなw)


とはいえ、同じ星座の人や同じ動物タイプの人が
同じ性格かというとそんなこともありません。

 


昨日の講座でお話しされていたところによると、
そういったタイプ占いなり、星占いなりで
わかるところはその人の
25%と言われているそうです。
後の25%は環境。
後の50%は自分の心のあり方や、どう生きるか
だそうで。
(これを全てまとめて運命なんですって!
素敵な考え方だな、と思いました。)


タイプ論をいろいろ知っても、
結局はその人の全てはわからないんですよね!
だから面白い。謎解き甲斐がある!笑

カードを引くときも、「このカードは
直接的にはこういう意味だけど、
この絵は〇〇に見えるな…」
みたいな謎解きをするのが
楽しかったりします。笑


私は自分のことなり、人のことなりで
悩んでしまいやすいタイプなので、
謎解き謎解き!と深みに入りすぎないように
気をつけなければいけないのですが、
(深みに入って
人の問題を肩代わりしてしまいそうに

なることが多々あるので、
「人のコナンになろうとしない!」
を肝に命じています。忘れがちだけど。w)

 


「子鹿」の属するタイプは「悩むのが趣味」
みたいなところがあるようで。笑
「なんで?」という話し方をしたり、
探求したい、理由を知りたい、という
性質もあるみたいです。笑

 

どーりで沼にハマるオタク気質なわけだ!笑
自分である程度納得いくラインまで
調べたり知ったりしないと
気が済まないんですよね〜…


ちなみに、前者後者の後者にも
この性質(なんで?)がありますが、
こちらの「なんで?」は
探求したい、というよりは
「なぜそうするのか」という
目的がないと動く気がしない(だから理由言って?)
というもの。

ameblo.jp


私は後者でもあるので、
意図がないと動く気がしないというのは
もちろん当てはまります。
「とりあえずやって」は無理。理由言ってくれ。笑

同じ「なんで」でも意図が違うんですよね、
面白い、
オモシロイゾオオオ!!!!!

f:id:bethemagic:20201116123132p:plain



人をタイプに分けて考えるなんて
横暴だ!という方ももちろん
いらっしゃるとは思います。
ですが、私にとっては
自分や周りの人の輪郭をうっすらでも
捉えることができるので、
タイプ論はとっても楽しいです。

「まだそこまで仲良くないけど、
接していく必要がある人」を
なんとなくこの感じか、
って予習するように理解できるので
ありがたくもあります。
(実際に、営業のシーンやVIP対応などで
タイプ論が使われることもあるみたいです。)


例えていうなら、
ことばを学ぶことに近いかもしれない。

アメリカ人にいくら日本語で話しても、
そもそも「この人にこの言葉通じないんだ!」
ってわからないと辛いですよね。笑

それくらいの違いが個々人にあるはずなのに、
例えば同じ日本人だったり、
もっというと家族だったりすると、
「わかるはずだ」とか
「通じるはずだ」を
自分にも相手にも、
無理やり振りかざしてしまう。

そういう時に、ちょっと自分も無理しなくて済んで、
なおかつ相手にも優しくなれる術
として、有効じゃないかな、と思っています。


タイプ論つながりで、
星読みのyujiさんがされている
「ほにゃららライブ」を
先日拝見していたのですが

youtu.be

1'14'24あたりで、
数秘術をされているAZさんは
「全て(数字)っぽいな〜って考えちゃう」
占星術をされてるyujiさんは
「周りの事象を全て星座に当てはめちゃう」
というようなことをおっしゃられていて、
わかりみが深かったです。笑
(私はお二人のように、
物や場所に対してまで
適用することはあまりないですが、
よく、この人前者かな後者かな、
数秘だと何っぽいな、何座かな
とか考えちゃう。笑)


とっても面白い対談だったので、
こちらもご興味あればどうぞ。^^

 

この記事をシェアする