旦那と私(前者夫・後者妻)

おはようございます。
首を寝違えてとっても痛い朝です。

前にも首を寝違えた時に、

「痛いところを押さえるのではなく、
そこを押すと痛みがおさまるところを
探して押さえる」と見たことがあるので、
やってみようと思います。

それぞれの筋肉には始まりと終わりがあるので、
その辺りを意識してほぐすといいみたいですよ!
YOUTUBEにも動画がたくさんあるので、
私と一緒で今日寝違えた方は(いるのか?)
良さそうなのを探してみてください^^


f:id:bethemagic:20200413195413p:plain

 

さて、昨日は友人とオンラインでお茶をしました。
二時間たっぷりおしゃべりしましたが、
主に話していたのは「前者・後者」の話。

詳しいことはここでは割愛しますが、
元々は心屋仁之助さんが言い始めたことで、
そのお弟子さんの向江好美さんのブログ
詳細な分析が書かれています。
リンクを貼ろうと思って調べて見たら、
偶然ちょうどいいタイミングで
書籍が出ていました!

www.amazon.co.jp


ちなみに、私は「後者」で、旦那は「前者」です。

話噛み合いません。
めっちゃくちゃ喧嘩します。
喧嘩するけど話噛み合わないから収束しません。w


そもそも、私は今までお付き合いしてきた人が、
思い当たる限りみんな後者だったんですよね。
後者同士では「なんとなく」共通認識があるので
そこまで「話通じてない!」とか
「なんでそんな言い方する?」みたいな
イライラから喧嘩に発展することはありませんでした。
(仮にあったとしても、
確実に「機嫌が悪いと気づいて欲しい」
からそうしているので、
めっちゃわかりやすいです。
みえっ見えの意地悪w)

 

けど、声を大にしてこの場を借りて叫ばせて!
旦那の意地悪は高度なんです!!!!!w
嘘をつくときも、旦那が本気でやったら、
多分私見抜けないと思う^^。w


日常会話ではだいぶ慣れてきて、
「この人はこういう時にこういうことを言う」
というデータが貯まってきたので、
(後者はあくまで感覚と、
あとは今までの経験の蓄積で生きています)

「ん?今の嫌味?」

って確認することができるようになりました。
(が実際嫌味ではなく、確認に終わるw)


初めの頃は旦那の
気持ちの伝え方、わかってもらおうと仕方
が私にとっては高度にトリッキーすぎて、

 


もう思ったことそのまんま言ってくれ〜〜!!!!!

 


と何度思ったか
(実際それで何度泣いて伝えたかw)わかりません。


ちなみに私調べですが、
「そのまんま伝える」と言うのは
前者にとっては
「めっちゃくちゃに絡まってて、
もうどこが絡まってるか考えるのも面倒な
ネックレスの一本について、
それを取り出した上で詳しく教えてくれ」
と訊ねられる感じらしく、
すなわち相当めんどくさいみたいです。笑

 

f:id:bethemagic:20200416105509j:plain

前者後者、という枠組みは旦那と付き合う前から
知っていたのですが、
実際本当にタイプが違う人を目にすると、
日々違いに驚いてばかりです。笑

 


ただ、「この人は私とタイプが違うんだ」
と心のどこかで思えることはお互い相当な余裕に
繋がっているので、これがなければ
おそらく破局していたと思います。笑
(ありがとう向江さん!)


一緒に暮らしていて、同じような生活リズムで
1日を過ごしているのに、
気にしていることや思っていること
があまりにも違うので、時々とてもびっくりします。
(何も考えず書きましたが、
このびっくりが「時々」、なのは、
私が後者なのを物語っています。笑
向けたいところに向けたい時しか
意識が向かないので。w)



とはいえ、
「じゃあこんな感じなん!?」と
ものの見方の違いを発見するのは
私にとってはすごく楽しいです。


そういえば、旦那が前者だとわかった時、
じゃあこれはこうやってできるん!?
じゃあこれも!?
と、向江さんの記事を拝見しながら
確認していったところ


「え、できるよ」
「普通できるくない?」
「何が無理なん、逆に」
「みんなそれぐらいできるって」


(旦那が冷たいわけではなく、
私にとっては普通じゃないことが
あまりにも普通すぎて、
わざわざ感情がのらない感じ。)

と答えたのを見て、
こんなにしっかり人間ができる
人間がいるんだなあ〜〜〜!!!
と深く感動しました。笑

 


人の違いは、育った環境や日々の環境、
関わる人で生まれる部分ももちろんありますが、
「前者・後者」も加えたら、
もっとスッキリするだろうな、
と思っています。


あなたの周りにいる、
あなたと話の噛み合わない人は、
もしかしたら
前者と後者の違いなのかもしれません。

 


私は分類が大好きなので、
この話めっちゃ楽しいし
ずーっとできるのですが、
長くなるのでここまでにします。w

 


良い一日をお過ごしくださいね!


この記事をシェアする