部屋とエンパスと私

おはようございます。

今日はね、朝起きた時からとても眠だるいです。

朝起きた瞬間に
「なんだか今日はいい調子だな」とか
「今日は身体がすごくだるいぞ」とか、
そういうことがわかったりしませんか?
私の場合、雨や曇りの日だと
足がズーンと重たくなるので
カーテンを閉じていても
「今日天気悪いな多分」っていうのが
わかったりします。

f:id:bethemagic:20200423231818p:plain

さて、このブログは今日みたいな眠だるい日でも
「とにかく何は無くとも書く」ことにしています。

以前ブログを書いていた時は、
なんとなくブログ媒体そのもののテンションに
自分側を合わせに行っていました。
媒体のテンションがすごくハイだったので
(ちなみにAmebaでした。)
自然と私もきゃっきゃとした文体に。
それゆえ、
「ババーン!」と出せるネタが無いと
書けないな、みたいな気持ちになっては、
日々のことからネタを探してくる毎日でした。笑


私は、おそらくエンパス体質です。
あんまり自覚するほどしんどい!とかは
無いですが、場の空気を
吸ってテンションが変わります。
(先のブログの媒体でいうと、
書いている私本人が、
Amebaはてな、それぞれのテンションを

”なんとなく”察して寄せて行っている部分があります。)


あとは若干HSP、そしてこれまた、
(医師の診断は無いですが)
若干ADHD気味です。笑


エンパス体質、というワードは
スピリチュアルなことに興味を持つまで
知らなかったワードなのですが

今ググってたまたま出てきたこちらのページが、
わかりやすくまとまっていたのでを貼らせていただきます。

tensai-seisakusyo.com

 

私のエンパスっぽいエピソードとしては、
初めまして、とお会いした人と、
二時間ほどお話しして帰ってきたら、
旦那に「なんか人が違う」と
言われた事があります。w

その方がとってもサバサバした方だったので、
私にもそのサバサバした感じが移ってしまい、
話し方がサバサバ、シャキシャキした感じに
知らずしらずのうちになっていたみたいです。笑

 

あとは、引越し先の場所を選んでいた時、
あるエリアに踏み入れた瞬間に急に
気分が悪くなって身体から汗が吹き出てきた、
ということもありました。笑
(これは後にも先にも
この一回だけだったのですが、
結構焦りました。w)

 

 

先ほど貼らせていただいたページのなかに、

HSPとエンパスの関係性については、エンパスはHSPに含まれるという見解です。
HSPの中でも、特に相手の感情やエネルギーに対して敏感で感受性が強い人がエンパス体質。

(本文を転記して引用させていただきました。) 

という記載があるのですが、
まさにそのような感じだと思います。

私もHSPのネット自己診断をすると、
中程度、という診断が出ます。なので
若干HSP体質ではあると思います。

ただ、例えばHSPの人の特徴が
全て当てはまるかというとそうでも無いですし、
私よりももっともっと敏感な
HSPの人もたくさん会ったことがあります。

 

 

f:id:bethemagic:20200416105104j:plain



エンパスだと自覚したから何かが劇的に
変わったかというとそうでも無いですが、
自分の体質をスピリチュアルな
(医学的な根拠や名前のついていない)
ものでも知れると、対応がしやすくなります。

私の場合は、
「他人なりものなり、
とにかく周りのエネルギーを吸いやすいんだな」
という事がわかったので、直感的にあまり
自分に合ってなさそうな場所には
いかなくなったし、そういう人にも
無理してまで会おうと思わなくなりました。


あ、あと先日よもぎ蒸しの椅子の記事を
書きましたが、あんな感じで
浄化を気にするようになりました。


確かに、自分で自覚をしてしまうと、
どうしても気にしてしまう部分はあるので、
知らない方が生きやすいことも
あるかもしれません。

しかし、知っておくことで対応できたり、
安心できたりという面もあると思うので、
私は積極的に知っていきたい派です。

 

書いているうちに、
眠だるさもなくなりました。


それでは、良い一日を!





 

この記事をシェアする