陰陽楽しいことリスト

おはようございます。

 

いつもここに前説を書いている間に、
何を書くか考えている節があるのですが(笑)
今日は書きたいことが決まっているので、
早速本題に入りたいと思います!笑

 

f:id:bethemagic:20200423231818p:plain

 

今日書きたかったのは、
昨日書いた新しい時代の子宮の話にも
繋がってくることなのですが、

「楽しい!」と感じることの
「楽しいこと」って、
表楽しいと裏楽しい、
陰陽二種類あるんじゃないかな、ということです。


そして、それのバランスを取るのが
大切なのでは、と最近思っています。


私にとっての
表楽しい、陽の方は、
例えば外に遊びに出たり、
あとはオシャレをしたりという
対外的な欲求、
綺麗に見られたい、
人と交流をしたいなど
を満たしてくれるものです。

 


一方裏楽しいの方は、
絵を描いたり文を書いたり、
あとは最近Canvaというソフトで
画像を作るのにハマっていて、
このブログのヘッダーや
noteのヘッダーを作っています。

これらは、人に見られることは
私の性格上モチベーションにはなるのですが、
やっていく過程においては自分のペースで、
思うままにやりたいことです。



(余談ですが、これをかいていて、
私「画像」を集める世代だった、
というのことを思い出しました。

伝わるかな・・・?こういうやつ。)

ここからお借りしました


そして、このバランスが大切、
ということを書きましたが、
例えば私の場合は、
外に出ていたり、
いつもバキバキにオシャレをしたり、
陽のことばかりをしていたら
疲れてしまう。

一方で、私にとって陰のこと、
絵を描いてばかり、パソコン作業を
してばかり、だとこれまた
うまい調子にはなりません。


楽しいことは何かな、と考えるとき、
ついつい「趣味」みたいなことが
浮かびがちです。

だけど、楽しい気持ちって、
こどもが晴れの日に外で遊びまわる
みたいな、
たンのしぃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

っていうやつと、


もっとじわじわ、心の底が
ニヤニヤするみたいな、
ふふ、楽しい、フフフ

みたいなのと、両方ある気がします。



その両方ともが楽しい、だし、
その両方ともを楽しいだと
認めることができたら、
なんとなくもっと豊かに、
もっと柔らかに考えられることが
増えるんじゃないかな、
と思っています。


陰陽、楽しいことを考える時に、
もしかすると
太陽星座と月星座、あとは金星星座
が参考になるかもしれません。

ご自分のホロスコープを調べて見たり、
月星座の性格を調べて見たりすると、
新しい発見があるかもしれませんよ^^
(それぞれ調べられるリンクへ飛べます。)


今は自粛期間中で、
どうしても陰の方の楽しいことを
メインでせざるを得ない状況が
続いている方も多いかと思います。

自分がどんなことを楽しいと思っているか、
自粛期間が終わったら、
それをバランスよくやっていけるように。

楽しいと感じることを書き出してみて、

表っぽい、裏っぽい

陽っぽい、陰っぽい

と自分でマークしてみるのも
いいかもしれませんね。

そのリストがあれば、
最近楽しいことをしているはずなのに、
なぜか疲れる・・・という時でも、
「陽のことをしすぎなのかも!」
という判断がしやすくなるかもしれません。


ご参考までに。


それでは、良い1日を!

この記事をシェアする