他人のセンスの入った引き出し

おはようございます。

我が家からは、天気がいいと
スカイツリーと富士山が見えるのですが、
今日は昨日の雨が去って、とっても天気がいい!
富士山もくっきり見えています。

f:id:bethemagic:20200419090836j:plain

(ズームしたので画質が悪いですがすみません。)


先日、こんな本を買いました。

www.amazon.co.jp
大人、が50−60代を
指すようになって久しいですが、
私はまだ20代なので、
少し先輩向けの雑誌です。
 

 
だけど、この中に載っている暮らしの内容が
とっても素敵で。
手元に置いておきたいデータだな、
と思ったので、購入することにしました。

 


データを集めている、
という感覚、またそれを大切なこと
だと思うようになったのには、
少しわけがあります。


私、小さい頃から図画工作が好きで、
洋服のコーディネートも好きだったので、
「自分はセンスがいい、おしゃれなんだ」
と信じていました。

 

ただ、最近になって、
「これは私の生まれ持った素質ではなく、
私のデータ集めの力、
そしてそれを模倣する上手さ
による成果だな」
ということにふと気がつきました。
(自分のオシャレさは、
もって生まれたものなんだ、
と思っていたので
少し、いや結構ショックでした。w)
 


その証拠に、
私は例があるものはその通りにすること、
もしくは自分なりに近似値まで
寄せていくことが得意ですが、
何もないところから何か生み出す、
というのはとても苦手です。

 

これは例えば人間関係についても
同じことで、
なんていうか「マニュアル」
が備わっていないと、
私の場合訳の分からない
(人間界の常識的にも、論理的にもw)
な対応をしてしまいがちなんですよね。


それに気づいてから、
私の考え方や、物事への対処の仕方は、
出会った人の数、
出会った情報の数で
どんどん中和されて、
マイルドにいい感じになっていく、
そんな風に考えるようになりました。

 

f:id:bethemagic:20200418112915p:plain
 

立ち読みして数ページ読んでから、
ネットで購入したのですが
さすが雑誌に載る暮らしだけあって、
みなさんこだわりのある作りにされていたり、
愛着のあるものを置いていたり、
とにかくおうちのエネルギーが
見ていて気持ちがいい!(笑)
 

 

 そして、
「こんな風にしたいな」
「これができたらいいな」
という自分のデータも集まったので、
とても満足いく本でした。

 

 

ちなみに私は太陽星座と水星が蟹座で、
蟹座は模倣が上手い、と言われています。
(完璧に真似てやりきれ!みたいなのが、
私自身が好きではないので、
上手いなりに8割くらいの出来になりますが。w)

 

自分が1から何かを生み出す、というよりかは、
おそらくそこにすでに存在するものから
インスピレーションを得て、
自分なりに形を作る、というタイプ。
 


だから、最初の「存在するもの」
として、辞書のように参照できる
「他人のセンスの入った引き出し」
がたくさんあるのは、
私にとってとても大切です。

 

デザインやものづくりの業界だと、
「まずはいいと思うものを徹底的に真似ろ!」
と言われたりもするようですね。


はじめはそっくりそのまま
参照したその人
みたいになってしまうことも多いけど、
それでもなんとなく「ここは自分だな」
と思える部分が増えてくると、
とっても嬉しいです。



 

この記事をシェアする