私のこと 1

こんにちは。


昨日、このブログのタイトルであり、
私のブランド名の話を書いたので、
今日は私自身の話を書こうかと思います。
 

 

1993年、関西生まれ関西育ち、
大学4年間は広島に、現在は関東に住んでいます。
今年の二月に入籍して、現在はパートナー
(優しくて面白いですが意見の相違があった時は
バチボコに揉める、話が通じ合わないこと多々、
この理由はまた追い追いね)
と二人暮らしです。


どういう子供時代を経て、は長くなるので割愛して、

私がなぜスピリチュアルの世界を
知るようになったか、興味を持つようになったか、
というと、もとを辿れば


失恋したからです。


小学生くらいの頃からかな、
自分「そのもの」には自信がなくて、
それを勉強したり、イイコでいたりする
努力で賄うようになっていました。
 


人間関係の構築も
人を見ながらだったので、
誰かを嫌うことも怖かったし、
誰からも嫌われたくなかった。

 

だから、恋愛するときも、
はじめはすごーーーくイイコにするんですね。
恋人には、絶対の安心と
絶対の気持ちを持って
(それを相手にも求めて)いたので、
素の自分も見せよう!とするのです。
 

 
だけど、いざ関係が深まってくると、
途端にちょっと(いや随分)
めんどくさいタイプの女になってしまう。
メンがヘラっていたんですねえ。笑


 

それがある時、
憧れの先輩に告白されて
夢のような二週間を過ごした後、
「イメージ(してた私と)違った」と
フラれたことにより、
自分の素の部分が否定された気分に
勝手になってしまった。そこで、
 


「ほんとうの自分ってなんなんだろう」

という問いにぶつかってしまいました。
イイコにしていた私が本当の自分でないことは
薄々気づいているけど、
じゃあほんとうの自分はなんなんだろう?


スピリチュアルのことに興味を持って、
いろんな人に会うようになると
私よりももっと壮絶なきっかけを持って
同じ場所にいたりした方が大半だったのですが
私が一番イージーな入り口じゃないだろうか。笑

f:id:bethemagic:20200416105104j:plain

私は当時、とっても自己否定、
このままじゃダメなんだ、
という気持ちが強かった。
そして、自分に向き合うことに
(これは今もですが)
めちゃくちゃストイックでした。
それがかけ合わさって、
大学生で暇なことも相まって、
いろ〜んな検索をしました。
「恋愛がうまくいかない根本的な理由」
を探しまくりました。


すると、心理学的な観点や、
学問になっているか否かは別として、
私の知らなかったいろんな
世界に出会うことになりました。
そして、
その世界で重要視されていたことは主に、


「過去の経験などを通して感じた、
 その時々の自分の感情に向き合っていく」

「それを自分で否定せず、自分に寄り添う」


ということでした。

私はそれから、
ひたすら自分と周りの関係性をノートに書き出したり、
嫌だと思っていた気持ちと向き合う作業をしました。
カウンセリング施設の臨床心理士さんにも、
とってもお世話になりました。


これが、大学生の頃。
今から5〜6年くらい前かな。
そして、もうちょっと「コアな」
スピリチュアルの世界に興味を持つようになったのは、
今から3年くらい前のことです。

 


長くなったので、二つに分けます。

この記事をシェアする